片岡@KLUGです。

 なひさん
> いえいえ.現時点で何も書かずに「Rubyで」と言えばまぁ
> 1.4.3だと思います.現在の1.5系にはPatchが当てられていて
> 1.4系とは異なっているためあのように書きましたが,
> 特に非難する意図はありませんでした.すいません.

いえいえこちらこそ、ヴァージョン関連の情報を書こうと思っていて、
忘れていました。(^^;

> DOS窓で
> とか打ってみて,OSがちゃんと名前からIPアドレスを
> 引けているかどうか確認するのもいいかもしれません.

はい、他のアプリでは全て大丈夫です。

> OSは引けているのに...となると,
> 後はなひにはちょっとよくわかりません.
> Ruby hackerのお出ましを待ちましょう.^^;

Ruby hackerの皆様よろしくお願いいたします。
なびさん、ありがとうございました。

それにしてもrubyは学べば学ぶ程素晴らしい言語ですね。(^^)
Javaでネットワークプログラムやるのがいやになってしまいました。(^^;

高知県吾川村「山里」 教育委員会 片岡 幸人
http://www.vill.agawa.kochi.jp/
職場 kataoka / vill.agawa.kochi.jp
自宅 kataoka / mxb.mesh.ne.jp
高知Linuxユーザー会
http://www.rkc-kochi.co.jp/klug/