原です。

> まつもと ゆきひろです.

> ああ,rubyってのは本当に根っからオブジェ
> クト指向言語だなあとと再認識した次第です.

そうそう、それを私も言いたかったわけですよ。
(ほんまか!)
perl5 との違いは極めて大きい。

懲りずに、リクエストの続きです。

(4)無名のモジュール

特に特異メソッドの定義において、

  module Foo
    def foo() print "foo\n" end
    def bar() print "bar\n" end
  end
  baz.extend Foo

と書くところを

  baz.extend begin
    def foo() print "foo\n" end
    def bar() print "bar\n" end
  end

などと書けないものでしょうか。

  baz.extend begin
    attr("new_inst_var", TRUE)
  end

などと、名前をつけて再利用するほどでもない、メソッド群の
拡張に有効だと思うのですが。

include も出来てもいいかもしれない。
                            Shin-ichro Hara(Nagaoka Univ.of Tech.)