なひです.

いえいえ.現時点で何も書かずに「Rubyで」と言えばまぁ
1.4.3だと思います.現在の1.5系にはPatchが当てられていて
1.4系とは異なっているためあのように書きましたが,
特に非難する意図はありませんでした.すいません.

> とりあえずwinsは使っていないもので、hosts、LMhostsにも記述を書いていま
> せんので、DNSを見にいっているものと思うのですが、特に変なDNSは指定し
> ていないですし、あとはWIndowsのTCP/IPのプロパティのDNSの設定を色々
> 変えて試してみます。

DOS窓で
> ping target
とか打ってみて,OSがちゃんと名前からIPアドレスを
引けているかどうか確認するのもいいかもしれません.
OSは引けているのに...となると,
後はなひにはちょっとよくわかりません.
Ruby hackerのお出ましを待ちましょう.^^;

--
NaHi, nakahiro, a.k.a. NAKAMURA, Hiroshi
http://www.sarion.com  Sarion Systems Research