片岡@KLUGです。

 なひさん 、さっそくサポートして頂きましてありがとうございます。

(SocketEr

> 51行目というと,Rubyは1.4系ですよねたぶん.

すみません、バージョンを書くのを忘れていました。
そのとおりでして、現在の最新安定版です。

> TCPSocket.openで「ホスト名からIPアドレスが引けない」
> ということでコケてます.該当Win95マシンがどのようなTCP/IP設定に
> なっているかに依存しますが,WINS,DNS,%windir%\hostsファイル,
> %windir%\lmhostsファイルのどこかに,
> そのホスト名とIPアドレスの対応を登録しておく必要があります.

なひさんに指摘して頂いて気づいたのですが、ftplibはlib/ftplib.rbに実際ruby
で記述されていたのですね。
なにせ最近勉強し始めたもので、すみません。

とりあえずwinsは使っていないもので、hosts、LMhostsにも記述を書いていま
せんので、DNSを見にいっているものと思うのですが、特に変なDNSは指定し
ていないですし、あとはWIndowsのTCP/IPのプロパティのDNSの設定を色々
変えて試してみます。

> とりあえず,hostsファイルを書いて確かめてみるといいかもしれません.
> hostsファイルのサンプルは%windir%\hosts.samです.

hostsに追加してもみましたが、解消されませんでした。
とりあえずIPを直接指定して回避してみました。

> ちなみに検索順序は,hosts,DNS,キャッシュ,WINS,
> ブロードキャスト,lmhosts.らしい.チェックしたことはありません.^^;

hosts,DNSの順は私も聞いた事がありました。
でもここまで詳細な事は知りませんでしたので勉強になります。(^^)

なひさんのヒントでlib/ftplib.rbのありかが分かったので、DNS変換のトラブル
を勉強がてら探ってみたいと思います。

ありがとうございました。

高知県吾川村「山里」 教育委員会 片岡 幸人
http://www.vill.agawa.kochi.jp/
職場 kataoka / vill.agawa.kochi.jp
自宅 kataoka / mxb.mesh.ne.jp
高知Linuxユーザー会
http://www.rkc-kochi.co.jp/klug/