初めまして、片岡@KLUGと申します。

今朝このMLに登録させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

現在、VineLinux1.0、Windows95OSR2+Cygwin+Rubyを使っております。
普段職場ではWindows95を使っているので、LinuxとWindows95で使え
るRubyのツールを作ろうと勉強しております。

現在FTPのテストプログラムで以下を試していると、Linuxでは問題ない
のですが、Windows95ではエーラが出るという現象に見舞われました。
以下のエラーを解消する方法を教えて頂けないでしょうか?
素人ながら、ftplib内に実装されている?Socketのトラブルらしくは見え
るのですが、cygwin1.dllのバージョン等の問題でしょうか?
#rubyのパスの前にcygwinのb20にパスを記述しています。

いきなりこのような質問で恐縮ですが、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

BASH.EXE-2.02$ ruby test.rb
/RUBY/lib/ftplib.rb:51:in `open': no address associated with hostname. (SocketEr
ror)
        from /RUBY/lib/ftplib.rb:51:in `open_socket'
        from /RUBY/lib/ftplib.rb:61:in `connect'
        from /RUBY/lib/ftplib.rb:61:in `mon_synchronize'
        from /RUBY/lib/ftplib.rb:61:in `connect'
        from /RUBY/lib/ftplib.rb:39:in `initialize'
        from /RUBY/lib/ftplib.rb:30:in `new'
        from /RUBY/lib/ftplib.rb:30:in `open'
        from test.rb:3

上記がエラーの内容です。
Linuxでは以下のように問題なく実行できます。

$ ruby test.rb
UNIX Type: L8
/$

Rubyの中身は

require "ftplib"
ftpdt = FTP.open("ftp.xxxx.xxxx.jp", "aaaaaa", "bbbbbb")
print ftpdt.system
print ftpdt.pwd
ftpdt.getbinaryfile("test.dat", "test.dat", 80)
ftpdt.close

です。

高知県吾川村「山里」 教育委員会 片岡 幸人
http://www.vill.agawa.kochi.jp/
職場 kataoka / vill.agawa.kochi.jp
自宅 kataoka / mxb.mesh.ne.jp
高知Linuxユーザー会
http://www.rkc-kochi.co.jp/klug/