ごとけんです

rd2 で日本語のHTMLを作るとき使うとき、Verbatim 以外の要素の
/\n\s*/ を消したいのですがどういじるのが正統ですか??

つまり、以下のような処理を Verbatim 以外に施したいのですが、
フィルターの書き方が分かりませんので教えて下さい。

# 最近はぜんぜん議論に参加してませんが rd2 にはいつもお世話
# になってますです

    require "kconv"
    class String
      def kill_nlsp_in_jchars
	code = Kconv.guess(self)
	str = Kconv.toeuc(self)
	begin
	  modified = str.gsub!(/([、-瑤])\n\s*([、-瑤])/, "\\1\\2")
	end while modified
	Kconv.kconv(str, code)
      end
    end

    str = %Q(これは

      文字列 だ
    )
    p str.kill_nlsp_in_jchars
    #=> "これは文字列 だ\n"

-- gotoken