keiju / Rational.Com (石塚圭樹) wrote:

> 異論があります. そのドメイン知識において本質的な概念に対して, 短い名前を
> 割り当てそのシンボルでもってその概念を表すことはそんなに悪いこととは思え
> ませんが?

んですね。数学かどうかはさておき、

*短いのはいいことですが短すぎるのはナニかと困る。
んで、1文字ってのは大抵の場合短すぎのほうに属するだろうなあ、と。

*「そのドメイン」といっても、たとえばプログラム書いてる時とかって
一連のソースが複数のドメインの恩恵を同時に受けつつ書かれる
ことって凄く多いように思うので。プログラミングそれ自体ってのも
一種のそれですし。
有名な例(だったような気がします)が、電気屋さんのjかなと。
i(電流)とかぶってしまうんでインクリメント(笑)させたんだとか。

#日本語で数学書く場合とかってその点は比較的ラクなんでしょうかね。
#英文字があれば間違い無く地の文じゃなくて数式側の文字でしょから。

なんてなことは思います。

> も知れませんが, 今でも数学の研究をするのにキーボードは使っていないと思う

その話は多分、あすきぃ文字が幾つあるのか?とか
いうほうの話題に行きそうですね。キーボードがどうかは
さておき、やっぱり計算機のような切った貼ったが自在な媒体は
研究というか試行錯誤には向くような気がする…

> 上記の話と Numeric#i の問題とは別だとおもいますが, 短すぎるとは私も思っ
> たのは確です... でも, complex.rb をrequireしたときしか定義されないので問
> 題ないのかとも思うのですが...

上記のドメインの話と通じるはずですが、requireはいいとして
includeしちゃうと楽しい状態になっちゃいそう。まぁ…

ところでiという文字に限った話ですが、なんか他の字と
「見間違いやすい」とかいって不人気だったりしませんか?(^^;