In [ruby-list :20205 ] the message: "[ruby-list:20205] Re: Complex#im
", on Jan/14 02:48(JST) 中村暁史 Nakamura Akifumi writes:

>お世話になっております。 A.中村です。

>iでまさにあっているんですが, 一文字のメソッド名は
>どうかと思って採用しませんでした.
>
>該当分野は知らないというか、むしろ積極的(笑)に
>「知ったこっちゃない」と思っている俺としては、
>短すぎる名前つけは、もしかしなくても数学屋さんの「悪習」
>なんじゃないの?と思っています。少なくとも一文字は反対。

Numeric#i の話とは別に, 短い名前付けが数学屋さんの「悪習」ということには,
異論があります. そのドメイン知識において本質的な概念に対して, 短い名前を
割り当てそのシンボルでもってその概念を表すことはそんなに悪いこととは思え
ませんが?

積分を

 Integral exp

って書くよりも,

  ∫exp

って書く方が絶対よいと思いません?

プログラムの分野でもそうですが, 数学の分野でもどう表現するかは重要だと思
います.

>#「数学」と「数学屋さんの習慣」とは、ベツモノだと思う。
>#人類は、前者を尊重せざるを得ない(これなくしては
>#科学が成り立たないものね)けど、後者はどうなのかなあ…

>##短い命名って、DisplayとKeyboardが無い時代には
>##思考の速度で数学するために絶対必要な道具だった
>##んだろうけど…

うーん. 私は数学を研究しているわけではないので, もしかしたら違っているか
も知れませんが, 今でも数学の研究をするのにキーボードは使っていないと思う
なぁ. 論文書いたりするのには使っていると思いますが...

まあ, それはともかく:

>でも, 他に反対する人がいないなら,
>こんな「論拠(笑)」でも反対意見として有為ならば、ということで。

上記の話と Numeric#i の問題とは別だとおもいますが, 短すぎるとは私も思っ
たのは確です... でも, complex.rb をrequireしたときしか定義されないので問
題ないのかとも思うのですが...

__