いがらしです。

At Sat, 15 Jan 2000 18:31:32 +0900,
in [ruby-list:20225] Re: %Ruby,
ARIMA Yasuhiro <fit0298 / fitec.co.jp> wrote:

> IRC って以前に流れた内容を保管するようなしくみはあるのでしょうか?

サーバにはないと思います(全部とってたらすごい量になるでしょうし)。
いわゆる常駐クライアント(まどかちゃんwww.madoka.orgなど)を
繋げっぱなしにしてログをとるしかないと思います。

# ruby-ircのメンテを再開するモチベーションができました(^_^)