小林栄@Ruby修行中です

> 制御構造であるwhileとイテレータであるloopの間の本質的な違い
> はloopの方はループ本体がブロックである点です。そしてブロック
> は新たなスコープを導入します。

 もやもやがふっきれました。
無限ループの実現ばかりに目が行っていて、イテレータのブロックの事まで
頭が回っていませんでした。
(while TRUE と書くよりも loop do って書く方が何となくすっきりした
コードのような気がして、こうしたんですが、生兵法でした。)

--
E-mail:  sakae / ps.ksky.ne.jp