助田です.

In message "[ruby-list:20175] class Polynomial"
    on 00/01/12, "K.Kodama" <kdm / kobe-kosen.ac.jp> writes:

> Ruby の練習に
> 1変数多項式の class Polynomial を実装してみました.

sample-poly.rb を試してみましたが,エラーになります.
ruby 1.4.3 です.(どうすれば良いのかわかりません.m(_ _)m)

---test to_a and to_poly for Array---
[].to_poly: 0
[2,3,4].to_poly: 4x^2+3x+2
./polynomial.rb:333:in `to_s': undefined method `<' for nil (NameError)
	from ./polynomial.rb:330:in `each'
	from ./polynomial.rb:330:in `to_s'
	from sample-poly.rb:21:in `testConversion'
	from sample-poly.rb:166

> 添削っていうか, 御意見いただけないでしょうか?

Polynomial が Array を継承するよりも Array オブジェクト
を Polynomial のインスタンス変数にする方が私は良いと思います.

理由:
  Array を継承するのはあくまで,実装の都合であって(ですよね?)
  Polynomial は必ずしも Array すべての振る舞いを継承する必要
  はない.

あと,Array に to_poly メソッドを追加するよりは,

 p1 = Polynomial.new([1,2,3,4])
 # または p1 = Polynomial.new(1,2,3,4)

みたいな書き方ができた方が直観的で個人的に好きです.

 p1 = Polynomial.new(3,2)

とかは

 p1 = Polynomial.new([2,2,2])

と書けば良いでしょうし.(で良いんですよね?)
こんな感じでしょうか.(initialize と degree と書いてみました.)

class Polynomial
  def initialize(arg)
    case arg
    when Array
      @array = arg
    when Numeric
      @array = [arg]
    else
      raise TypeError
    end
  end

  def degree
    deg = @array.length - 1
    if deg < 0
      @array[0] = [0]
      return 0
    end
    while deg > 0 && @array[deg] == 0
      deg -= 1
    end
    deg
  end
end

  勘違いがあったらすいません.
  助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>