まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:20184] [book] 付録 A"
    on 00/01/13, Kazuhiro Nishiyama <nishiyama / mx1.tiki.ne.jp> writes:

|冬休みに書いたのに送るの忘れてた(^^;
|というわけでちょっと多いですが。

どうもです。もうすぐ出る第3刷には反映されるようにします。
ただし、

|p.491
|readlines([rs])→readlines([file])
|省略時はコマンドラインの引数のファイルまたは標準入力から

これはreadlines([rs])のままが正解です。
file名を引数にとるのは IO::readlines です。

それと

|p.514
|alive?  生きているか→alive?  statusの別名

alive? は1.5系でstatusの別名でなくなりますから、そのままの方
が良いでしょう。たとえ本が1.4系を対象にしてても。