けいじゅ@SHLジャパンです.

In [ruby-list :02009 ] the message: "[ruby-list:2009] Re: Hash of
Hash/Array(Re: [Dist] Mutex module) ", on Jan/31 17:00(JST)
matz / caelum.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes:

>私もです.だからこういう仕様なわけですけど.

わたしは...

正直いってfreezeする必要ないと思っています. 使う側でキーが変化するかど
うかは分かるはずだから, 変化するならcloneをキーにすれば良いとは思いま
すが...

文字列はちょっと特殊だからという意見もまあそうかなと...

>  * Hash/Array/Structなどコンテナ系のオブジェクトの一致判定
>    (とhash値の計算)は内容によるべきか,同一性によるべきか.
>
>です.で,Hashを2種類用意するという提案は(すくなくともビルト
>インクラスとしては)却下です.現在の実装(私の手元にあるもの)
>

>  Hash    同一性
>  Array   同一性
>  Struct  内容

これはこれで良いのですが. 私の最初の意見だ(^^;;;

比較検索が楽にできるという原さんの意見も納得しますので, ArrayやHashに
は内容で比較するeql?/hashをextendモジュールで用意するのはいかがでしょ
う? そうすれば, extendしたものの責任において, 内容による比較することも
可能になり, 内容比較によるハッシュ不整合の危険性が減ることになると思い
ます.

さらに, これであれば, Structもデフォルトでは同一性で済みますね.

>ちょうど「祝いの言葉」を出したところです.

2001でいただきました!!

__
------------->アドレス変わりました!! e-mail: keiju / shljapan.co.jp <----