まつもと ゆきひろ@トヨタケーラムです.

In message "[ruby-list:200] ruby for JPower"
    on 96/02/26, Jun Kuroda <j_kuro / pluto.ai.kyutech.ac.jp> writes:

|黒田です.
|
|JCC の JP4 (4.4BSD) で ruby を使いたく,
|
|configure --build=powerpc --host=jcc --target=bsd
|
|します. configure では特にエラーは出ないのですが.
|make 中に miniruby が出来た後,
|
|../miniruby: Undefined error: 0 - ./extmk.rb
|
|とでます.

うーむ,なんでしょうね.エラーメッセージから見て推測するに,
ext/extmk.rbの読み込みの時点で,システムコールの呼び出しに失
敗しているとrubyは思い込んだが,実はerrnoが設定されていない,
という風に見えます.

デバッガで,rb_sys_failにブレークポイントを置いて,実行して
みて頂けませんか? でtraceを送って頂けると参考になります.

で,その関数はおそらくはruby.cの337行目か,344行目から呼ばれ
ていると思います(あくまでも予想ですけど).

337行目からの場合,システムコールが仕様通り動いていないわけ
でOSのバグの可能性が出て来ます(ちょっと考えにくい).

もし,337行目ではなく,344行目からだとすると(こっちの方があ
りそうですが),ちょっとソースを書き換えないといけませんね.
いずれにせよ,この部分は書き換えます.明日か明後日にはパッチ
が出せると思います.

もし,それ以外の場所でのエラーでも,デバッガの情報をくだされ
ば,多分直せると思います.

|README の "* 移植"の項に書いてある問題なのでしょうか?
|助けて下さい, よろしくお願いします.

これではないとおもいます.
                                まつもと ゆきひろ /:|)