原です。

> 良いかどうかは「使って便利か」を検討してみないとなんともいえ
> ませんね.一応rubyの設計ポリシーの優先順位は
>
>   * 使って便利
>   * 普通の使い方をする時につまずかない
>   * きれい
>
> の順になっています.
>
> 近い内にfeature freeze(言語と組み込みライブラリの仕様を凍結
> して安定をはかる)を行おうと思うので,急いで議論をはじめない
> と間に合わないかも.

また言うだけ言っていみますが、まつもとさんも、もちろん既に考え
た後で今の形になっているんだと思うのですが、、、、。

(1)クラス固有のグローバル変数(?)がほしーい。

例えばですね、あるクラス Foo のメソッド bar が、コストが
大きいのに複数のインスタンスから何度も同じパラメータで呼
ばれるとすれば、それはキャッシュにとっておいたらいいんで
はないか?と思いますよね。その変数を例えば %Cash という
ハッシュとします。(ここでハッシュの議論はなしね。)

class Foo
  def bar(x)
    if (y = %Cash[x])
    else
      y = 本来の処理
      %Cash[x] = y
    end
  end
end

他には、先の話にあったようにインスタンスにプロダクトナンバ
ーをつける。

class Foo
  def initialize
    %ProductNum += 1
    @my_num = %ProductNum
  end
end

便利ですよね。

あるいは、グローバル変数の最初の代入場所によって、この機能
をもたせるのは?

class Foo
  $g = nil
  def set_g(x) $g = x  end
  def get_g() $g end
end

a = Foo.new
b = Foo.new

a.set_g("abc")
p a.get_g        # => "abc"
p b.get_g        # => "abc"
p $g             # => nil

これは大変な仕様変更だな。ruby++ でしょうか。:-)

(2)ruby からオブジェクト指向的なものを取り除いた ruby--
がほしーい。

うそうそ。

(3)複数行にわたるコメント指定がほしーい。

if FALSE ... end でもいいけど、ruby-mode.el がインデントつけて
くれるから、、。