Toshです。

In message "[ruby-list:20066] Re: RD with method index (again)"
    on 00/01/06, Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp> writes:
>実はそんな難しくはないかも。
>TreeをMarshal.dumpで*.roに。Marshal.loadで*.roから復元したものを
>組み立てる、くらいのものでパースに必要な時間がだいぶ短縮できます。
>
>ただ、rd2に組み込んでもあまり使い道なさそう。なので、専用の
>フロントエンドみたいなものになるかも。
># まぁ、時間が余った時にでも。

できました。 #  やっぱり簡単でした。
http://www2.pos.to/~tosh/ruby/rdtool/rd2ro.tar.gz
です。
# どうやら何かから逃避していた模様。

以下、簡単な説明。
rdld -- *.roファイル(RDTreeをdumpしたもの)を複数読み込んでフォーマット
        するフロントエンド。
rd/rd2ro-lib.rb -- *.rdを*.roに変換するためのライブラリ。

例。
  % rd2 -r rd/rd2ro-lib.rb array.rd > array.ro
  % rd2 -r rd/rd2ro-lib.rb hash.rd > hash.ro
  % rd2 -r rd/rd2ro-lib.rb string.rd > string.ro
  % rdld -r rd/rd2html-lib.rb array.ro hash.ro string.ro > ruby-classes.html

以上です。

---
Tosh