あおきです。

  In mail "[ruby-list:20024] Re: RD with method index (again)"
    Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp> wrote:

> 新井です。

> ruby ではそれもありですね。RDでそれを許してもまぁ判定に困る
> ことはないかな。そういえば、クラスメソッドで"::"を許してもい
> いですね。(でも個人的な趣味で、"."で提案してる)

ぼくもクラスメソッドは . が好きです。
:: は C++ を思いおこさせるので  ^^;;

> ところで、raccなんですがインストール時にエラーになります。
> raccのバージョンは0.10.7です。

報告ありがとうございます。
インストールまわりは試すのが難しいので助かります。

> ・$objsを初期化しておかないと、setup.rb setupのとき、
>     $ ruby -v -I . setup.rb setup
>     ruby 1.4.4 (1999-12-14) [i586-linux]
>     setup failed
>     undefined method `join' for "cparse.o":String
>   と言われます。(mkmf.rbの問題とも言える)

load でなく system を使うようにして対応します。

> ・rubyに--program-suffixを付けてるとraccのインストール先が
>   /usr/local/lib/ruby-1.4.4/1.4/...
>   とかになります。

常に ruby にします。

> ・ruby-1.4では
>     Installer::RUBY_PATH
>   をアクセスできません。

地道に指定するようにします。

以上を修正した racc 0.10.8 を置きました。
RAA かぼくのサイトからどうぞ。
あおきみねろう