Toshです。
ひとつ忘れてました。

# あ、新年のご挨拶も。
# 今年もよろしくお願いします。Rubyにとって躍進の年になりますように。

In message "[ruby-list:20017] Re: RD with method index (again)"
>今切実に思うのは、RDtoolが報告するエラー情報がもっと詳細にな
>ればいいなぁってところです(そうすればネストした括弧も恐くない)。

Raccがエラー処理できるようにもなったので、なんとかしたいと思ってます。

ちゃんとネストしていない場合には、
  * 適当に解釈してフォーマットしてしまう。(warningも出力するでしょうが。)
  * エラーとして受け付けない。
のどっちが望ましいでしょうか?

---
Tosh