In message <199912281637.BAA11456 / dsmtp3.dion.ne.jp>
m_seki / mva.biglobe.ne.jp writes:

> なるほど。こんなに単純なんですね。
> クライアントが結果をもらう方法が思い付かなくて困ってました。
> 通常、一意な ac ってどうやって作るものなのでしょうか。

たとえば [ノード ID, プロセス ID, スレッド ID] とか.一意になりさえす
れば何でも良いのですが,「どこかに ID 発行プロセスをおいてそこからもら
う」とかだとこの ID の問い合わせがボトルネックになるのでできれば分散し
たまま作りたい,と.

# タプルスペースのキーぐらいなら,これで大丈夫そう?

> むむ。むずかしい。
> 複製間の一貫性制御にはどういうのがあるでしょう。

基本的な所ではロッキングとか.いわゆる「楽観的手法」とか.オンライント
ランザクションシステムでいってるのと同じですね.アルゴリズムとしては.

知っている限りのものは全てこの基本の変形.reader/writer lock しかり.
モニタしかり.マルチバージョニングしかり.

# 知ってる分だけですけど.

並列度をあげたいという要求と,できる限り「良い」一貫性を実現したいとい
う要求が衝突するわけです --- というのが(別のメールからするとお手元に
ある)本にも載っています.

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                              December 30, 1999
Of two evils choose the lesser.