小林です。

送信者 : Matsuo Hisanori <hisanori / sitc.toshiba.co.jp>
件名 : [ruby-list:19914] Re: 演算子とスペース

> 1. Rubyではそうなってる。気にしないでくれ。
> 2. 「i +1」を通すのと、"....(具体的な何かが入る)"がトレードオフの関係にあ
る。
>    "....(具体的な評価基準が入る)"に照らし、後者を選択した。
>
> …。2の説明は出来ないから1にしようTT

Ruby本37頁に説明があります。
iが関数(メソッド)のときにこまってしまうわけですね。
個人的には、「スペース」何ぞに気を使いたくはないのですが、
きっと仕方がないのでしょうね。

小林 茂雄
WWW: http://www.tinyforest.gr.jp