質問は単純なものでした、
添字範囲の指定で「n..m」と「n...m」は同等か、ということです。
m が含まれるかの違いをのぞいて。
Rubyの本第1版の付録Aでもメソッド一覧には「..」しか入っていないですし。
無視されてるのは特別扱いがあるのか確認したかっただけです。
よろしくお願いします。

実数でなくとも整数でも使える用語のつもりです。
開区間とは{x|p<x<q}という集合で、
閉区間とは{x|p≦x≦q}という集合です。
つまり、両端を含むか、含まないかという違いがあります。
もちろん、開区間は両端の点を含まず、閉区間は両端の点を含みます。

●