In message "[ruby-list:19876] Re: 半開区間指定"
    on 99/12/24, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:
>半開区間って?
>
>  str[n...str.size]
>
>のこと? 半開区間を指定する文法はありません。上記のように
>sizeで指定するか、sizeより確実に大きい m を使って
>
>  str[n...m]
>
>とする手があります。

文法に抵触しない解には、任意の整数 i に対して i < Infinity
を満たすオブジェクト Infinity をIntegerの定数として持つとい
うのもあると思います。無限大をあらわす Integer::Infinity の
難点はこの場合は関係ありませんが Float の無限大(2.0**1024)
との大小比較にあります。

-- ごとけん