Itou-T15 / mail.dnp.co.jp wrote:

> ○1 Argv の解釈の層
> 文字列→オブジェクトの似たような処理を各アプリでやっている。
> アプリの仕事か貧弱なシェルの肩代わりか性格がよくわからない。

処理という意味では、getoptみたいなものを共有ライブラリ
にして転がしておけば共有は出来ます。
が、処理しか共有できないからつまんない。
やっぱオブジェクトを共有したいなあ。
やっぱりプロセスというもの自体が邪魔だなあ…

> キーボードとディスクファイルを互換にしてしまう stdin の魔術は
> クリップボードにはなぜ効かない、世の中不公平。

なぜか?と問われれば、
「魔法だから(馬車もカボチャに戻っちゃう)」と答える(^^;

Clipboardというモノの、ベタデータを単に転送する手段
「としての側面」は、丁度Streamのソレと一致するみたいなので、
結局Clipboardオブジェクトを別途用意して、そこに
Streamアダプタを被せると、Streamアダプタ越しに見れば
Streamに見える、ということでしょうかね。

同じオブジェクトに別のアダプタを同時に被せる物好きが
いるかも知れない。勿論それが悪いこととは決まったわけでなし。