> はじめまして。村木と申します。
> NT環境でrubyを使ってみようと思い、ruby1.4.3をVC++で作成してみました。
> Ruby/Gtk-0.22をダウンロード、ext下に展開してmakeしてみましたが
>
>  >C:\TEMP\ruby-1.4.3\ext\gtk>ruby extconf.rb
>  >checking for g_print() in -lglib-1.3... no
>  >  [error] cannot found g_print in glib-1.3.
>
> gtkはgimp-setup-19991118.zip
> [...]

つい先日、五十嵐さんのヒントを受けて、MSVCでGtk拡張ライブラリィを
コンパイルしました。
コンパイルに必要なライブラリィは次のとおりです。
gtk-1.3.lib
gdk-1.3.lib
glib-1.3.lib
これらは、
http://user.sgic.fi/~tml/gimp/win32/
から取ってきました。
glib-dev-19991118.zip
gdk+-dev-19991118.zip
を解凍すれば、その中にあるはずです。
私はこれらライブラリィを/usr/local/libにおき、
インクルードファイルは展開後のツリーのまま、/usr/local/include
に置きました。
(最新のスナップショット19991218では、pixmap関係が変更になっている
(?)ので、一部リンク失敗します...自力でコンパイルするつもり)

ご参考までに

井手
saburo / rr.iij4u.or.jp