はじめまして。村木と申します。
ruby本購入を期にメーリングリストに参加させていただきました。

早速質問で申しわけないのですが、

NT環境でrubyを使ってみようと思い、ruby1.4.3をVC++で作成してみました。
ここまではうまくいったのですが、欲を出してRuby/Gtkも組み込んでみようと
Ruby/Gtk-0.22をダウンロード、ext下に展開してmakeしてみましたが

 >C:\TEMP\ruby-1.4.3\ext\gtk>ruby extconf.rb
 >checking for g_print() in -lglib-1.3... no
 >  [error] cannot found g_print in glib-1.3.

の様なエラーでコンパイルどころか、Makefileができません。

rubyのバージョンは以下の通りです。
C:\TEMP\ruby-1.4.3\ext\gtk>ruby -v
ruby 1.4.3 (1999-12-08) [i386-mswin32]

gtkはgimp-setup-19991118.zip
を解凍して出来たgimpをそのままインストールしています。

助田さんのページにも行ってみたのですが、Makefileが
出来る以前のところでエラーになってしまうのでそろそろ
降参かな?と思ってここに質問メールを投げさせていただきました。

どなたか、この先へ進むにはどうしたらよいのか
ポインタだけで構いませんのでお教え願えませんでしょうか?
また、不足している情報などありましたらご指摘ください。