永井@知能.九工大です.

From: skoba / vox.tutkie.tut.ac.jp (KOBAYASHI Satoshi)
Subject: [ruby-list:19835] ruby/tk.....?
Date: Wed, 22 Dec 1999 16:31:40 +0900
skoba> 	はじめまして、小林@豊橋技術科学大学です。
skoba>     突然、質問になってしまうのですが、当方 ruby/Tk がうまく動かずに困っ
skoba> ております。Tkのデモのrubyへの移植版を試しているところなのですが、たと
skoba> えば
skoba>     ruby arrow.rb
skoba> としても、
skoba> arrow.rb:92: uninitialized constant TkToplevel (NameError)
skoba> というエラーが出てしまいます。
skoba>     Rubyは1.4.3を使用し、tkは、tk8.0jp を使用しております。OSは Linux
skoba> です。私が何かしなければならないのを忘れているのか、それともtk8.0.jpに
skoba> はrubyは対応していないのか、ぜひ、お教えください。

何か忘れているというわけではないです.
arrow.rb の頭に
# arrowhead widget demo (called by 'widget')
と書かれているように,arrow.rb などは
同じディレクトリにある 'widget' というランチャーから
呼び出されるようになっています.
必要となる初期化等はランチャーで行ってますので,直接にでは動きません.
ランチャーを必要としないものは,名前に .rb が付いておらず,
実行許可属性が付いているものだけです (だったはずです).