小林です。

送信者 : GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp>
件名 : [ruby-list:19795] Re: coerce

いつもお世話になります。

> 現在の coerce は Numeric のなかだけの約束ごとです。添付ライ
> ブラリだと Matrix にもあります。これを他のクラスにも拡大する
> ための議論は止まっています。この議論を再開されたいのでしたら、
> ruby-devでやりましょう。
あ、既に議論があったわけですね。
「議論を再開」するほどの強い欲求があるわけではありません。
ただ、今作成中のBigFloatではRubyのソース上で値を与えるのに文
字列しかないので(だって、100桁の浮動小数点数なんて文字列でし
か記述できない)、ちょっとひっかかっただけです。
# ruby-devもsubscribeしないと...

> もし、単にStringに演算を加えたいだけなら、Stringの既存演算子
> が coerce を呼ぶように再定義し、さらに String#- などを付け加
> えることで実現できます。

はい、そうですね。

おかげさまで、予想以上に早く自作BigFloatが完成しそうです。
ところで、BigFloat(多倍長浮動小数点クラス)って既に(または
計画に)ありますか?

小林 茂雄
Home Page: http://www.tinyforest.gr.jp