わたなべです.

Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

:私の所ではだめでした mknmz のバージョンによるのか(かなり
:古いの使ってます)、私の環境のせいかもしれません。

ひょっとして jperl5 を使ってますか?
以前 jperl で試したらやたらとメモリを喰った記憶があります.
jperl5.005_03-990619 より前だとmemory leak もあります.

:ところで少し話は違うのですが、Ruby の DBM って、要素をどんどん増や
:すと、メモリをどんどん消費しますか?一辺 close して再 open する事
:によって、メモリを節約できたりするでしょうか?

メモリをあまり使わないためにデータベースライブラリがあるわけ
で, こちらはそれほど消費しないと思います.
Ruby 的には fetch すれば新たな String オブジェクトが生成され
るわけでその分どんどん消費されます.

--
わたなべひろふみ