小林です。
おかげさまで、だいぶ慣れてきました。

今度は、coerceについて教えていただけますでしょうか。
文字列等をBIGFLOAT(自作)に変換して数値として計算しています。
従って、

 a = BigFloat::new(10,"5") # 10桁で値5のBIGFLOATオブジェクト
  c = 10-a # 10をcoerceしてから「BIGFLOAT#-」メソッドが呼ばれる。

はOKです。
しかし、

 c = "10"- a

はcoerceする前に「undefined method '-'」とおこられてしまいました。

私の考えでは、10の時と同じように"10"をcoerceしてから
「BIGFLOAT#-メソッド」が呼ばれるものと思ったのですが?
例えStringが「-」を知らなくてもcoerceされたオブジェクトは
「-」を知っているのですから。
いかがでしょうか?

小林 茂雄
WWW: http://www.tinyforest.gr.jp