まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:19778] Hash のデフォルト値について"
    on 99/12/21, Ito Kazumitsu <ito / htk.hitachi-cable.co.jp> writes:

|質問
|
|  (1) Hash のデフォルト値が、new で指定したものでなく、
|      最後に行なった代入の値に変化してしまうように
|      見えますが、これはそういうものなのでしょうか。

つーか、デフォルト値のオブジェクト [] に破壊的に要素を追加し
たんで、みかけが変化しちゃったんですね。デフォルトに指定した
オブジェクトは同じです。

|  (2) デフォルト値の設定を行なわない場合、異なるキーに
|      関連づけられたオブジェクトがすべて同一になって
|      しまいますが、これはそういうものなのでしょうか。

これはよく意味が分からないのですが、オブジェクトそのものの状
態が変化したととらえると理解できる問題では。