原です。

In message "[ruby-list:19746] Re: ruby-list の過去ログの作り方"
    on 99/12/20, YANAGAWA Kazuhisa <kjana / os.xaxon.ne.jp> writes:

|「いけない」という程強い物でもないし,ちゃんとした根拠を覚えているわけ
|ではないのですが,「相対パスで書ける物はそう書いておいた方が良い」とい
|うような議論をどこかで見たようなきがしたので.

ああ、それはもしかして、複数の html ファイルをディスクにダウンロードし
てローカルのファイルを後で見た時にリンクがうまく辿れる様にするためでは
ないですかね。

私もそういう事を考えてなるべく相対パスで書くようにしていました。今回は
うっかりしていたけど。

ホームページのいわゆるダウンローダには該当部分を自動的に書き換えるもの
もありますね。昔自分で作ったのもそうしました。そこが一番面倒でした。