原です。

In message [ruby-list:19723]

|やまぐちです。

|もし、よろしければ分割処理のためにどのようなことをやっているか
|教えていただけませんでしょうか?
|#もしこれがコードがトリッキーになっている原因の一端で、ここが
|#こうなっていれば、コードがきれいになるとかあれば、mknmzの
|#書き直す際の参考になるかなと。

いえ、全然大したことしていなくて、ファイルを数千件ごとに分割して
複数回 mknmz に渡しているだけです。多分 mknmz は全てオンメモリで
処理しようとするので、5千(?)件ぐらいで果ててしまうんですね。

|そのあたりは変にアイデアを突っ込む気はないです。
|#下手にトリッキーなことをやると、コードが汚くなりそうなので。
|
|namazuのruby版を作る目的としては、perlにpnamazu(perlで動くnamazu)が
|あるのだから、rubyにもあってもいいんじゃないかというのもあるのですが、
|一番の目的は、namazuのモジュールを作るための骨子を作るというのが
|ありますので、スピード等を要求するのであれば適当にnamazuのモジュールを
|呼べばいいじゃん、てなくらいしか考えてないです。

なるほど。とにかく ruby の得意分野であるのは間違いないので、是非欲しい
ですね。rnamazu が。