やまぐちです。
#とりあえず、subject変えてみました。

At 23:37 +0900 99.12.17, Shin-ichiro Hara wrote:
>原です。

こんにちはです。

>いえ、Namazu 附属のでやっています。メモリ溢れが起こるので、Ruby スクリプ
>トで分割処理させたりしますが。

もし、よろしければ分割処理のためにどのようなことをやっているか
教えていただけませんでしょうか?
#もしこれがコードがトリッキーになっている原因の一端で、ここが
#こうなっていれば、コードがきれいになるとかあれば、mknmzの
#書き直す際の参考になるかなと。

>そいつは面白い題材ですね。しかしやっぱりメール何万件ともなるとかなりスピー
>ドとメモリ効率が要求されるので、いろいろなアイデアが必要そうですね。でも
>マシンが速けりゃイケイケですが。(^^

そのあたりは変にアイデアを突っ込む気はないです。
#下手にトリッキーなことをやると、コードが汚くなりそうなので。

namazuのruby版を作る目的としては、perlにpnamazu(perlで動くnamazu)が
あるのだから、rubyにもあってもいいんじゃないかというのもあるのですが、
一番の目的は、namazuのモジュールを作るための骨子を作るというのが
ありますので、スピード等を要求するのであれば適当にnamazuのモジュールを
呼べばいいじゃん、てなくらいしか考えてないです。

#あと、将来的にはnamazuのソースの全面書き替えも考えているそうなので
#そのときに、参考になるようなものにもしたいというのもあるので
#できるだけ、きれいにしたいというのもあります。

----
やまぐちたかゆき
<tyamaguchi / geocities.co.jp> or <yamaguchi / ppc.linux.or.jp>