Toshです。

In message "[ruby-list:19589] Re: String#shift?"
    on 99/12/16, YANAGAWA Kazuhisa <kjana / os.xaxon.ne.jp> writes:
>確か誰かが String に対して破壊的にこれをやる(よって新しく生成されるオ
>ブジェクトは token の分だけ)という拡張モジュールを書いていたはずなの
>だけど,手元では発見できない....

たぶん、あおきさんのstrscanじゃないですか?Raccについてるアレ。
# あにゃ?昔はドキュメントもあったのに今はproject softicaにも
# 見当たらない・・・。

---
Tosh