こんばんは。

有名な Lions' Commentary on UNIX という本がありますが、Ruby scriptをコ
メントという形で解説してあったら私のような人にはわかりやすいかなと思い
ちょろちょろと書いています。

適当な題材を選ぶのが問題なのですが、とりあえず読めそうだったftpmirror
を読んでいます。日頃使ってるスクリプトだし読みやすかったのでよかったか
と思ってます。

ftpmirrorを使ってて前から疑問だったのですが、たまにアップロードしたファ
イルの最後の1バイトが欠けてしまっているファイルがありました(</html> で
終わってるのが</htmlになってしまう)。

最後に改行をいくつか入れてやったらだいじょうぶだったのでほっておいたの
ですが、なんでなのでしょう?

私がみた感じではftpmirrorに問題があるようでもftplibが悪いわけでもない
ように見えたのですが。ひとつ気になるのは、昔書いてたHTMLファイルは
Windowsで書いたものだったので改行コードの関係でしょうか?

--
Akihiro Yamauchi
e-mail: aygoofy / kt.rim.or.jp