WinのClipboardは俺の不認識っす。
んで…

"NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> wrote:

>そんなのOSに縛られたくないと,なひは思います.

いや、縛るんじゃなくて、拡張子とかと同じノリを想像していました。
あるファイル(のアイコン)をつついたらナニが起きるか?は
どのアプリに処理を委譲するか?(の判定基準つまり拡張子)を
osだかshellだか「に登録」しとくことで解決してるわけで。

>できるんじゃないですかねぇ.所詮ファイルシステムのgrepだし.もちろん圧縮してあったら駄目.

出来るかどうかはさておき、圧縮してあったら圧縮解凍ソフトに
解凍してもらう、という風に処理を委譲すればいいわけですよね。
WordだったらWordサーバー(?)「が」検索すべき。テキストだったら
テキストサーバー(?)「が」検索すべき。解凍サーバーは検索メソッドを
持っていないんで、解凍結果に対してshellは再帰的に委譲先解決を
試みる(のも乙かも)。
いかに検索するかまではosが縛ることじゃなく、データフォーマット
サーバー(笑)が決めること。実装とinterfaceの分離つーか。

…なんてのを考えていました。
grepはテキストサーバーの検索メソッド(への実装)かなと。

>なひのWin32はそんなに落ちないです.何故でしょうねぇ.:-)

俺のも滅多に落ちません。隣の席の人のがよく落ちるんですが、
無茶してるせいでしょうね。ただしその無茶のシキイ値が
むちゃくちゃ低いように感じるのが、win32ですが…