助田です.風邪が治らん.
In message "[ruby-list:19496] Re: Win32OLE on NT"
    on 99/12/14, Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp> writes:

> 環境: NT 4.0 Server + SP5, VC++6.0 + SP3, Excel97 + SR2
>       ruby 1.5.0 (1999-12-14) [i386-mswin32]
>
> 一応、以下でハングしなくなりました。

パッチありがとうございます.
ですが,このパッチそのままだと素の Windows 95 だと駄目みたいです.
CoInitializeEx は,Windows NT, Windows 98, Windows 95 with DCOM
の環境でないと動かないようです.
で,Win32OLE ユーザーのうち Windows 95 without DCOM で使っている
人が少なくとも一人います(私のことです.^^;)ので,このままとり込む
のは,やめます.

ちょっと別の方法で私が独自に修正してみたのがありますので,整理
できたらそれを私のサイトで公開します.
それが駄目なら,LoadLibrary と GetProcAddress を使って,
CoInitializeEx の有無をチェックするような手順を踏んで,
小松さんのパッチを取り込もうと思います.

# 情けないことにどう修正するのが正しいのかまったくわからない.

 助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>