なひです.Clipboardの話は,なんだかよくわからなくなってきました.
Win32に染まってて,冷静にモノを見られてないのかもしれません.
X11とかよく知らないし.というわけで静観.の前に訂正.

Marshal#dump()じゃなくてMarshal::dump()です.

>   m2.write( anObject.dump )

>   m.set( { :CF_TEXT => anObject.inspect, :CF_RUBYOBJECT => anObject.dump } )

anObject.dumpじゃ駄目です.間違ってますごめんなさい.
Marshal::dump( anObject )です.

うっかりString#dump()とか呼んでしまって
「Marshal::load()できないー」なんてハマる人が出ませんように...

--
NaHi, nakahiro, a.k.a. NAKAMURA, Hiroshi
http://www.sarion.com  Sarion Systems Research