石橋秀仁です。

At Fri, 17 Dec 1999 11:33:19 +0900
  Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp> wrote:

(親ウィンドウに張り込みたい、という話で)
> 前にもちょこっと書きましたが、Emacsをテキストウィジェットして
> 組み込んで使えないかな、と思いまして、無理矢理reparentすることに
> より見た目には組み込むことができました。
>
> 親プロセスのウィンドウのIDさえ分かれば、そこへreparentすることに
> よって貼り込むことはできると思います。

なるほど、原理的には可能なのですね。

> GUI的に親子関係になったとしても、データのやりとりをどうするかは
> 依然として問題になりませんか?  何らかの取り決めというかプロトコルが
> 必要になると思います。
>
> Appletだと起動時に親(ブラウザ)から引数を渡すくらいで済むんでしょうか。
> 確かJava AppletってApplet同士で通信できたりしませんでしたっけ。

その「データのやりとり」というのは、ウィンドウの移動や再描画などの
更新イベントなどに関することでしょうか。

基本的にAppletは、親ウィンドウを知る必要がないと思いますし、
全く知らないほうが環境依存度は減ると思います。つまり実装が楽ですし、
セキュリティの心配もしなくていい。
# もちろんできれば便利ですし、Javaにもあるようですが。。。

それと、Appletどうしの通信は、Appletの機構ではなく、一般的なRubyの
問題として解決できると思います。たとえばDRbとか。

# えーと、ぼくは「Appletどうしの通信」を、CORBAのイメージで
# とらえましたけど、ひょっとして、同じマシン/ブラウザ内のAppletどうし
# という意味ですか。

では、また来週。。。
"Is she bashing?" Hideto ISHIBASHI  http://vip.cis.kurume-nct.ac.jp/~s34204/