石橋秀仁です。

At Thu, 16 Dec 1999 12:54:14 +0900
  "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> wrote:

> 「標準的な型を持っていて,『serverが』複数の型のデータを登録でき,
>   『clientが』そのうち1つの型を選んで取得できる」
> というニュアンスも欲しいです.
> もちろんwin32での機能にすり合わせる必要はないのですが,
> win32のClipboardで何が嬉しいって,この点のような気がする.

もろにObserver (or Publisher-Subscriber) Patternの恩恵を受けれます。

> # MFCだとドラッグ&ドロップにも同様のインタフェイスを持たせてますね
> # (いっしょくたになっている).
> # ドロップ先に応じてTSVになったりExcelのcellオブジェクトになったり.

なんでも統一されれば便利ですよね。
ただし、言語レベルでなくフレームワークのほうが、もっと便利だと思います。

Hideto ISHIBASHI <http://vip.cis.kurume-nct.ac.jp/%7Es34204/>