こんにちは。井澤です。

In <19991216001418B.nosuzuki / e-mail.ne.jp>
nosuzuki / e-mail.ne.jp (Norio Suzuki) writes :

> ただ、shift と言うメソッド名に引っ掛かります。shift だと単純に 1キャラ
> クターずつ取れてくるというイメージです。

うーん、そうですか。自分としては。scanやindexを使いながらもやもやしてた
ことがshiftという名前で固まったので、これだ!とか思ったんですが ^^;

In <E11yGhF-00073R-00 / ev.netlab.co.jp>
matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes :

> ううむ、なんとなくやりたいことは String#scan(/\w+/) でできちゃ
> いそうな気がします。shiftってのがあっちゃだめってわけじゃな
> いですけど。

scanも便利だと思いますけど、やっぱりセパレータに注目した形も欲しいと思う
ときがあります。

それに、よくある形のヘッダのパースとかしてると、いくつか読み捨てて残りを
使いたいときとか:

=> "Subject: daimei"
=> "Subject:"
=> "daimei"

今までこういう時にsplitとかsubとかでやってたんですけど、よくある(?)こと
なので適切なメソッドが欲しいと思っていたのでした。

> [...]
matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes :

> 適切な名前が見付かれば採用できるかも。

String#shiftって適切じゃないかなあ…。まず名前ありで想いが結晶したもんで
これが駄目となるとちょっと思いつけないかも。