前田です。

At Thu, 16 Dec 1999 12:54:14 +0900,
NAKAMURA, Hiroshi <nakahiro / sarion.co.jp> wrote:
> includeされたクラスの親クラスに
> 同名のメソッドが無い場合はエラーになりますが,
> それはrescueする?

メソッドシグニチャが(予期せず)衝突した場合は、superしたところでど
うせ期待通りには動かないので、無闇にsuperを呼ぶ必要はないと思います。

ただ、例外はObjectのメソッドをoverrideする場合ですね。
initializeなどはsuperを呼ぶようにしないと、スーバークラスの初期化
処理がされないので、うまく動かないことがあります。
# 何度はまったことか。

--
前田 修吾