さくです。

At Thu, 16 Dec 1999 00:14:32 +0900,
nosuzuki / e-mail.ne.jp (Norio Suzuki) wrote:

> この様なメソッドがあると便利だと思うことが多々あるので、標準となること
> に賛成です。

面白いアイディアですけど、これをStringクラスの組み込みメソッドにすること
には抵抗があります。「トークン切り出し」という「役割」にオブジェクトを対
応させたほうがいいんじゃないでしょうか。

# JavaのStringTokenizerやStreamTokenizerはこの発想ですよね。

t = Tokenizer.new(file)
t.each do |token|
    case token
    when ...
    end
end

こんな感じ?
--
OZAWA -Crouton- Sakuro
<mailto:crouton / duelists.org>