> 言語で強制しなくても「これこれのメソッドを持つ」とどこかで明
> 示するだけで十分じゃないですかね。

Rubyの芸風m(__)mでは、そうでしょうね。
というか、俺が言う意味で(?)の「作法の共有」を実装してる
言語がどっかにあるのかどうかも知りませんし…

> うむ、分からんでもないですが、なにが必要かっつーのはもうちょっ
> と詰めないとなんとも言えませんね。

最低限はopen,close,read,write,tell(position)
ってとこですよね。rewindableならばseek(position=)も。
それ以外はIO(?)のほかの種類の奴らに固有の機能ばかり
なような気が、なんとなくしてます。
なんとなくベースじゃ腹のタシにならないんでしょうけどまぁ…