咳といいます。

>     I> 2本のRubyスクリプトがlocalhostの中で交信する
>     I> 仕組みはどんな物がありますか?
>
>     I> JAVA RMI や HORB のローカル使用

>     I> なにか良いのありますか?VBAみたいにWord.rb と Excel.rb
>     I> を myMacro.rb から同時に操作する仕組み。
>     I> (セキュリティの話は置いといて)
>
> DRb とかどうですか?。

説明不足ですね。
以前、drubyというRMIみたいなのを書きました。

Rubyスクリプト間でメソッドを呼び出せます。

 → ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/contrib/drb-1.0.tar.gz

イテレータにも使えるように拡張したbeta版もあるのですが、
URLを失念しました。ruby-listを検索すればきっとあると思います。

RAAに再登録しなくちゃ…。