小田@QNES です。

---
[[ruby-list:19533] Windows環境]
"Shigeo Kobayashi" <shigeo / tinyforest.gr.jp> wrote:

> 小林です.
>
> Windows環境でRuby+拡張ライブラリ等をデバッグされて
> いる方はどのようにされていますか?
>
> 一旦、なんとかRuby-1.4.3をそのままbuildしてから、VC/
> VC++(6.0)のワークスペース(プロジェクト)に移行しました。
> これで、スクリーンデバッグ等が可能になりました。

まだ、1.4.3は作っていませんが、私も同様です。
VC++6.0でプロジェクトを作ってデバッグ環境を作っています。

> ワークスペース(プロジェクト)に移行したものは
>  ruby.exe,rubymw.dll,fcntl.dll,md5.dll,nkf.dll,sdbm.dll
>   socket.dll,tkutil.dll,Win32API.dll
> です。
>
> # *.dswや*.dspといったファイルが入用な方がいらっしゃれば
> # ご一報ください。逆に既に構築済みの方がいらっしゃれば
> # 参考にさせていただきたいのですが?

1.4.2 で良ければ、差し上げますが...
全部は作っていないので、あまり参考にはならないかもしれません(^^;

> ところで、ちょっと教えてください。Windows環境で作成される
> ものは上記のようなものだけでしょうか?

標準添付の拡張モジュールとしては上記のものだけだと思います。
他に拡張モジュールとして公開されているものもあります。
# win32ole, Ruby/Gtk, oracle 等

> また、miniruby.exeなるものがあるようですが、これはどんな
> ものなのでしょうか?

ruby を作る場合に使用する基本機能のみのruby です。
私はプロジェクトで作る場合は、作っていません。

  Koji Oda  NEC Software Kyusyu
  1st Development Department
   Based Software Division
  E-Mail:oda / bsd1.qnes.nec.co.jp