青山です。

On Tue, 14 Dec 1999 20:32:04 +0900,
TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> wrote:

> それ以外、例えばEUC-KRとかはどうしたらいいんでしょうね。
> $KCODEじゃどうにもならないですよね……。

そうなんですよね。iso-2022-jp に変換して欲しいというより、eruby ではヘッ
ダが指定出来ない、本文の文字コードの変換が出来ないというのが本来の問題
です。

という事で、とりあえずヘッダを出力できるようにしませんか?  ePerl では、
スクリプト中に出力された場合には、追加、または ePerl の出力とダブる場
合には置換するようになっています。

本文の文字コード変換もなんとかしたいですが、$>.replace("") が使えると
いう事は、もしかして(現在はだめですが) $>.replace(NKF::nkf('-j', $>))
みたいな事が可能?