いがらしです。

At Tue, 14 Dec 1999 23:09:23 +0900,
in [ruby-list:19495] Re: iconv wrapper,
TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> wrote:

> Solarisも、2.6まではUTF-8には対応できてなかったんじゃなかった
> でしたっけ? とりあえず手元の2.5ではできません(;_;)

2.6では対応しているようです。

> その上、UTF-8とJISなコードの変換って、細かいところがいろいろ
> と異なってきてしまうので、あんまりうれしくなさそうな気がします。

確かに。信用できる実装があるかどうかも疑わしいです。
ただ商売で使ってないせいか、僕はこのへんちょっと鈍感です。
#ほんとは神経質にならなくちゃいけないのでしょうけど
#ベンダー毎の定義の違いを調べ出すときりがないので。

> そもそもiconv_open()で指定する文字集合名がプラットフォーム依存
> なんじゃなかったでしたっけ(自信なし)。

ちょっとこれは分かりません。宿題にさせて下さい。

> なので、単純にコードの相互変換をするだけなら、やっぱり
> Uconv クラスとかを使った方が安心なんじゃないかなーと
> 思ったりします。

Uconvが使えればいいのですが、変換テーブル込みなので
結構大きいですし、添付するには難しいなと思いまして。

う〜ん、やっぱり時期尚早なのかも。

> ……ってな反論は五十嵐さんも予想されてたとは思いますが(^^;
高橋さんからは来ると思っていました^_^;