mod_ruby初心者の高橋征義です。

# mod_rubyのインストールの際にはお世話になりました(_o_)

それと、RAAの公開おめでとうございます。や、ずっと気になって
いたもので。

さて、HTTPのヘッダについて。

Wakou Aoyama <wakou / fsinet.or.jp>さん:
> mod_ruby & eRuby ですが、ヘッダが変です。

HTTPの場合、特にmedia typeを変換するようなことでもしない限りは、
Content-Encoding をつける必要はないと思います。
「HTTP/1.1の Content-Encoding の概念は MIME(RFC 2045)の標準には
ない。HTTPはRFC 2045のCTEフィールドは使わない」(意訳)と、
RFC 2616の19.4.4と19.4.5にも書いてありますし。

……というわけで、「Content-Encoding: 7bit」を標準で指定
している部分を削除すればいいのではないでしょうか。

それと、デフォルトは「ASCII」じゃなくて「ISO-8859-1」にした
方がいいと思いますが、どうでしょうか。というか、例えば現状で
charset=ISO-8859-1 は指定できなかったりしま?