まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:19465] Re: ClipBoard I/O  対応"
    on 99/12/14, 中村暁史 Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp> writes:

|現状のIOクラスだと、ちょっとFile臭さが強すぎるんで
|幾つかのメソッドはそのまま書けへんっすね。なので、
|以前も話あったけど、これから直接継承はしたくない。

ま、その気持ちは分かります。

|module Streamable とか作って、IOのうち使えるメソッドだけ
|ピックアップしたようなメソッドを並べておいて、
|実装は殆どスカにしてinclude先で実装してもらう
|…みたいな感じでしょか。
|幾つかのメソッドはtemplete methodパターンで
|実装出来るでしょうけど、出来ないのも多そう。

つーか、Rubyのような動的な言語の場合、そんな無理矢理な継承関
係を作る必要は無くて、必要なメソッドをもっていさえすれば構わ
ないわけですよね。私としては、template methodパターンで実現
できるメソッドがある程度定義できればあっても良いと思っている
のですが、現状ではそういうメソッドが提案されていませんです。

ToDoに含めたはいいがそこから先が進まない。

                                まつもと ゆきひろ /:|)